さばトラななちゃん

プロフィール

小浜商工会議所・街づくり委員会(田村均委員長)は、鯖のまちとしての知名度UPにつなげようと新しいキャラクターを開発しました。
これは、福井県が進めている「若狭のサバ復活推進事業」の一環で、鯖料理の『新メニュー開発』などと平行して行われていました。「ななちゃん」は、地元在住のイラストレーター・あだちなおきさんに依頼してイメージ化し、平成20年10月11日に小浜市川崎で開かれた「食と文化の交流フェア」で公式デビューしました。

名前

さばトラななちゃん

誕生日

2008年10月11日(猫なのにねずみ年)

キャラ
鯖のまち・若狭おばまに実在する地域猫、さばトラ模様の猫(ななちゃん)から生まれた
灰色と青色のしま模様とキリッとした目が特徴
日向ぼっこや散歩が大好きで、人間に頼らない誇り高い生き方をしている
基本がお姫様気質のため、抱きつかれたりするのが本当は好きではない
ポケットには非常食としてへしこを携帯している。危機管理意識の高いネコである
人間の言葉が分かるので誉められると喜び、悪口にはすぐさま反撃する
暮らし

御食国若狭おばま食文化館などイベント時によく出没。雨の日は外にはいない

特技
テーマソングに合せて踊るダンス。しかしへたくそで見ていられない
城下町小浜には迷路のような路地裏がたくさん。ネコだけに路地裏の案内はお得意
ネコだましパーンチ☆は強力、しかしネコじゃらしには弱い
鯖。特に浜焼き鯖やへしこ鯖が大好き
プライベートタイムは薄くスライスしたへしこ鯖で、日本酒をチビチビやっているらしい
使用上の注意・規定

キャラクター等に関する著作権・使用権など一切の権利は小浜商工会議所に帰属します。
使用する場合は必ず小浜商工会議所の承認が必要です。当該キャラクター等を使った商標の無断登録は禁止します。 ななちゃんをご利用いただく場合の基準を設けてあります。

キャラクター・ロゴを使用されたい方

使用承認条件(PDF)

使用申請書(PDF)

キャラクター等の一部だけの使用や、キャラクター等の変形、他の図形や文字を重ねた使用は禁止します。
※イメージ図などの添付、または完成したものの提出をお願いします。(写真やコピーでも可)

グッズ制作など販売目的でキャラクター・ロゴを使用されたい方

ななちゃん友の会への入会が条件になります 〈ななちゃん友の会〉 使用基準をお読みになり、入会申込書を小浜商工会議所までご提出ください。

使用基準(PDF)

入会申込書(PDF)

※イメージ図などの添付、または完成したものの提出をお願いします。(写真やコピーでも可)

着ぐるみを使用されたい方

使用規程をお読みになり、着ぐるみ使用申請書を小浜商工会議所までご提出ください。

使用規程(PDF)

着ぐるみ使用申請書(PDF)

ななちゃんグッズ取扱店
  1. 若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
    (小浜市川崎一丁目3-2    .0770-52-3113)
  2. ホテルせくみ屋
    (小浜市小浜白鬚113    .0770-52-0020)
  3. 井上耕養庵
    (小浜市南川町9-10   .0770-52-0199)
  4. 道の駅若狭おばま
    (小浜市和久里24-45-2   .0770-56-3000)

お問合せは 小浜商工会議所 さばトラななちゃん係まで( 0770-52-1040 )