福井県小浜市の公認キャラクター さばトラななちゃん
 
プロフィール
 小浜商工会議所・街づくり委員会(田村均委員長)は、鯖のまちとしての知名度UPにつなげようと新しいキャラクターを開発しました。
 これは、福井県が進めている「若狭のサバ復活推進事業」の一環で、鯖料理の『新メニュー開発』などと平行して行われていました。
 「ななちゃん」は、地元在住のイラストレーター・あだちなおきさんに依頼してイメージ化し、平成20年10月11日に小浜市川崎で開かれた「食と文化の交流フェア」で公式デビューしました。
名 前 さばトラななちゃん(♀)
誕生日 2008年10月11日(猫なのにねずみ年)
キャラ 鯖のまち・若狭おばまに実在する地域猫、サバトラ模様の猫(ななちゃん)から生まれたキャラクター。

■灰色と青色のしま模様とキリッとした目が特徴。

日向ぼっこや散歩が好きで、人間に頼らない誇り高い生き方をしている。

基本がお姫様気質のため、抱きつかれたりするのが本当は好きではない。

■ポケットには非常食としてへしこ鯖を携帯している。危機管理意識の高いネコである。

■人間の言葉が分かるので、誉められると大喜び、悪口にはすぐさま反撃する。

暮らし ■御食国若狭おばま食文化館や、JR小浜駅の観光案内所辺りに出没。

■実在のななちゃんと一緒に、魚屋さんの前で遊んでいたりもする。
特 技 ■テーマソングに合わせて踊るダンス。 しかしへたくそで見ていられない。

■城下町小浜には迷路のような路地裏が沢山。ネコだけに路地裏の案内はお得意。

■ネコだましパ〜ンチ☆は強力、しかしネコじゃらしには弱い。
好 物 ■鯖、特に浜焼き鯖やへしこ鯖が大好き。

■プライベートタイムは、薄くスライスしたへしこ鯖で、日本酒をチビチビやっているらしい。


 ブログ
ななちゃんのブログ「ななちゃんとあそぼ!」はコチラから
登場予定などもこちらでご確認ください

ななちゃん公式グッズ 取扱い店

@若狭フィッシャーマンズワーフ 若狭湾観光
  取扱商品:ストラップ、Tシャツ、ぬいぐるみ、フェイスタオル など
  住所:小浜市川崎1−3−2
  電話:0770−52−3113
  営業時間:8:30〜17:00(4月〜11月)9:00〜17:00(12月〜3月)
  

Aホテルせくみ屋
  取扱商品:シール、ピンバッジ、ピンストラップ、ぬいぐるみストラップ など
  住所:小浜市小浜白鬚113番地
  電話:0770−52−0020

Bリビングハウスますご
  取扱商品:マグカップ
  住所:小浜市駅前町2−6(はまかぜ商店街)
  電話:0770−52−0973
  営業時間:9:00〜19:30

C井上耕養庵
  取扱商品:ななちゃんのお菓子(HAPPYななちゃん)
  住所:小浜市南川町9−10
  電話:0770−52−0199
  営業時間:8:00〜18:00(火曜日定休日※祝祭日は営業)

D道の駅若狭おばま
  取扱商品:ストラップ各種、ピンバッチ、シール、でんでん太鼓、ぶるぶるななちゃん など
  住所:小浜市和久里24−45−2
  電話:0770−56−3000
  営業時間:9:00〜18:00(季節により異なる)
使用注意と規定
キャラクター等に関する著作権・使用権など一切の権利は、小浜商工会議所に帰属します。
使用する場合は、必ず小浜商工会議所の使用承認が必要です。
当該キャラクター等を使った商標の無断登録は禁止します。

ななちゃんをご利用いただく場合の基準を設けてあります。



<キャラクター、ロゴ等を使用したい方>
■使用承認条件(PDF)
■使用申請書(PDF)
※キャラクター等の一部分だけの使用や、キャラクター等の変形、他の図形や、文字を重ねての使用は禁止します。
※イメージ図などの添付、または完成した物の提出をお願いします。(写真やコピーでも可)


グッズ製作など、販売目的でキャラクター、ロゴなどを使用されたい場合、
ななちゃん友の会」に入会が必要になります。

<ななちゃん友の会>

■使用基準(PDF)
■入会申込書(PDF)
※イメージ図などの添付、または完成した物の提出をお願いします。(写真やコピーでも可)


<着ぐるみを借用したい方>
■使用規程(PDF)
■着ぐるみ使用申請書(PDF)

お問い合わせ
小浜商工会議所 さばトラななちゃん 係
〒917−0078 
福井県小浜市大手町5番32号
Tel  0770−52−1040 / Fax 0770−53−3567