補助金一覧

当所でご案内可能な補助金を一覧にして掲載しています。

商品開発・店舗改装・新事業展開など

小規模事業者持続化補助金

持続的な経営に向けた経営計画に基づく、販路開拓等の取り組みやその取り組みと併せて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みを支援します。

小規模事業者持続化補助金<災害支援枠>

令和6年能登半島地震により生産設備や販売拠点が大規模な損害を受け、顧客や販路の損失という状況に直面している被災地域の小規模事業者等の事業再建を支援します。

ものづくり補助金

革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行い、生産性を向上させるための設備投資等を支援します。

事業再構築補助金

新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編またはこれらの取り組みを通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

多様な宿泊施設整備支援事業補助金

北陸新幹線 福井・敦賀開業や中部縦貫自動車道の県内全線開通に向けて、上質な宿への滞在を求める観光客に対応できる受入環境を整備するため、大規模な施設整備を実施する県内宿泊事業者を支援します。

企業活動分析による収益力強化事業補助金(申請締切)

自社の商品やサービス等の付加価値を高め収益を確保し、従業員の賃上げに取り組む事業者を支援します。

創業

【小浜市】おばま創業促進支援事業補助金

令和6年度中に小浜市内で創業した方を対象に支援します。

【福井県】新規創業支援事業補助金

福井県内で創業した方を対象に初期費用を支援します。

小規模事業者持続化補助金【創業枠】

特定創業支援事業による支援を受けた者(小規模事業者)へ、販路開拓などの取り組みに対して支援します。

事業承継

県内企業M&A支援奨励金

親族内に候補がいないなど後継者問題に悩む企業に対して、従業員や産地内企業など第三者への承継を支援するため、売り手・買い手に対する奨励金を支給します。

「福井の社長」人材誘致強化事業

事業承継に向けた経営の見える化や会社の磨き上げなど、県内中小企業の企業価値向上に向けた取り組みを支援します。

事業承継・引継ぎ補助金

事業再編および事業統合を契機として新たな取り組みを行う事業等について支援します。

デジタル化

IT導入補助金

自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助し、業務効率化・売上アップをサポートします。

DX専門家派遣事業

企業にDX専門家を派遣し、企業のデジタル化に向けた実践的なアドバイスを行います。

金融

小規模事業者経営改善資金(マル経融資)

商工会議所の経営指導を受けている小規模事業者の商工業者が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

新型コロナウイルス対策マル経

上記のマル経融資の対象者が、直近1か月の売上高または過去6か月の平均売上高が前5年のいずれかの年の同期と比較して、5%以上減少またはこれと同様の状況にある小規模事業者を支援します。

小規模事業者経営改善貸付利子補給

県内小規模事業者の借入負担の軽減を図るため、マル経資金利用者に対して利子補給を行います。

その他

中小企業省力化投資補助事業

中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、人手不足に悩む中小企業等に対して人手不足解消に効果のある汎用製品を導入するための経費の一部を補助します。

ご不明点などお気軽にお問い合わせください。
小浜商工会議所 中小企業相談所 

0770-52-1040